渥美路〜浜名湖 海鮮三昧旅行  home    旅日記 


 2003-3-15日(土),16日(日) 曇り   読売旅行バスツアー

  去年より恒例の娘より我々へのバースデープレゼントの親子旅行。 昨年は日帰りバスツアーへ
  行ったが、今回はノンビリしたらと一泊二日で出掛ける。 

  旅のキャッチフレーズは−湖望む露天風呂の宿「美人の湯 湖畔の宿」花咲く渥美路、海鮮三昧
  「たらば ずわい蟹 ひらめのお造り」 そして寿司食べ放題− で、コースは次の通り。

 

3/15

 <三ケ日温泉>
 
 ・露天風呂
 ・海鮮三昧
 ・豪華バイキング 
  伊良湖フラワーパーク   恋路ケ浜   浜名湖  

3/16

 <昼食>

 ・静岡マグロの
  本場で寿司
  食べ放題
  可睡斎   牧の原−茶園(茶畑)   登呂遺跡  

                その他観光: 菜の花畑、わさび工場、清水鮮魚センター

恋路ケ浜

 島崎藤村の”名も知らぬ遠き島より流れよる椰子の実一つ・・・”に因んで、屋久島から
 流した椰子の実が暫らくしてから此の海岸に流れ着いたことから、幸運をもたらす場所
 として命名されたとのこと
(日本の渚百選)

浜名湖

 海に面しているので海水の比率が90%を占めていて、湖であるが遠州灘の湾の役割
 を果たしているとのこと。 そのせいか露天風呂に入っていると潮の匂いがしていた。
 旅のキャッチフレーズ通り、朝夕食のバイキングは種類・味ともに堪能できた。
 露天風呂より見えた湖面に映える日の出も、なかなかロマンチックであった。

可睡斎

 家康が今川義元の人質となっていた幼い頃お世話になった住職を、天下を取った後
 報恩の為に浜松城に招いたとき居眠りを始めた。 家康はその姿に親愛の心を悟り
 
可睡和尚と愛称したところから、寺の名前も可睡斎と改められたとのこと。

清水鮮魚
センター

 静岡マグロの本場での寿司食べ放題とのふれこみであったが、最近は回転寿司等で
 活きの良いネタを食べなれているせいか、それ程「新鮮〜」という感じはしなかった。

その他

 [茶  畑]  辺り一面に広がる茶畑、その中に点在して立っている霜よけの扇風機の
         風景を、なんだかいいな〜と思って眺めていた。
 
 
[登呂遺跡] 小学校の修学旅行以来の訪れであるが、当時の記憶は残っていなく全
         てが初めての風景であった。

 [東名高速] 二日目の途中、荷台の横に kiyoshi hikawa の名前と写真の載って
         いるトラックが前を走っていた
(本人? いなかったでしょう!)

 

伊良湖フラワーパーク チューリップガーデン

 

<浜名湖 日の出と漁船>