下呂温泉12回兄弟旅行  home    旅日記 


 

(1) 2011-11-27(日) 晴れ

 

 

 

 

 

 

自宅 7:30 ⇒ 諏訪SA 9:00-9:30 ⇒ 中津川IC 10:50 ⇒ 中津川市桃山町 11:10 

 

 

 

 

 

毎年恒例の兄弟旅行、今年は第1回、第7回にも訪れた下呂温泉へ。 中央道の諏訪SAから中津川IC
迄が思ったより時間が掛るが、何とか集合時間迄に弟の家に到着する。 松本からのメンバーは既に到着

していた。

初めて遠出に使ったカーナビの案内は分かり易かったが、最後の交差点の案内は少し分かりにくく、少し

迷ってしまった。

中津川在住の永代幹事−末弟夫婦の家の近くのイタリアンレストランで、ワインを飲みながらピザやパスタ

で昼食を摂った後、レンタカーに同乗し下呂温泉へ向かう。
途中、以前にも寄った事のある道の駅で、お土産の下見をして行く。

 

下呂には15時頃到着、お土産に持っていった恒例のマスの燻製等を摘まみながら、近況報告をしあう。

夕食を兼ねた宴会の料理は全品共にそれなりに美味しく、量も丁度良く久し振りに完食した。

 

 

 

 

(2) 2011-11-28(月) 曇り

 

 

 

 

朝の散歩と朝風呂を楽しんだ後、朝食で腹ごしらえをし、宿の近くの世界文化遺産の白川郷から移築した

合掌村へ観光に出掛ける。

 

IMGP1963S

此処を訪れるのは2回目で前回は和紙造りを体験したが、今回は地元の昔話の影絵劇を観る。

NHKにも出演した事があるという「かかし座」のメンバー4人が、スクリーンに映しだされた風景に裏側から

人形の動きを影絵として映し、セリフも同時にこなしながらの公演であった。 想像していたより迫力があり

一寸感動してしまった

 

11時過ぎに合掌村を出発し、道の駅でお土産の赤カブ等を買いこみ、中津川IC近くのお店で弟お奨めの

味噌煮込みうどんで昼食を摂る。 お奨めと言うだけあって、なかなかの美味であった。

 

15時半頃、弟の家を出発。 諏訪SAで何時ものお焼きを買い、双葉SAで一服しながらそれを食べ、給油

をして19時頃には地元のICに到着する。

 

短い間であったが、一年ぶりに会う皆は元気で楽しい一時を過ごす事が出来た。