北海道 旅日記      home     旅日記


   ◆ 1991-7-28日(日) 晴れ 〜 8-02日(金) 晴れ 

     結婚20周年記念の旅行。 娘と3人で出掛ける事で計画していたが、夏休みの合宿とぶつかって
     しまい2人で5泊6日の予定で出発
 (長男は友達と新島へ出掛ける)。 

        <近畿ツーリストツアー>

          1日目: 千歳空港 ⇒ 牧場 ⇒ 地獄谷 ⇒ 登別温泉 
          2日目: 白老ポロトコタン ⇒ 北きつね牧場 ⇒ 十勝平野 ⇒ 阿寒湖  
          3日目: 摩周湖 ⇒ 硫黄山 ⇒ 知床半島 ⇒ 網走刑務所跡 ⇒ 網走 
          4日目: 原生花園 ⇒ 層雲峡 ⇒ 道庁 ⇒ 時計台 ⇒ 札幌 
          5日目: 昭和新山 ⇒ 洞爺湖 ⇒ 大沼 ⇒ 函館山 ⇒ 湯の川温泉
          6日目: 旧函館区公会堂 ⇒ ハリストス正教会 ⇒ 函館朝市 ⇒ 函館空港

      
      [十勝平野]: 雄大な景観に一番北海道らしさを感じ感激した。 地平線迄続く農場、牧草地、
               何処までも真直ぐ延び全く信号の無い道路は、同じ景色の連続に拘わらず全く
               飽きもせず車窓より見続けていた。

      [阿寒湖*]: お土産店街で、手に入れたいと思っていた熊の木彫りと、此方で初めて知った
               アイヌの小人の神様「ふきかぶりコロポックル」の木彫人形の愛らしい姿が一目
               で気に入り買ってくる。               

      [知床半島]: 国後島が思いのほか近くに大きく見え、生まれ故郷である樺太への想いと、国
               後島返還を胸に毎日、島を見ている人の思いに考えを巡らせ、思わず目頭が
               熱くなってしまった。 車窓から野生のエゾシカにも会う事が出来た。

      [ 網 走 ]: 網走川では、不慮の事故で亡くなった兄と同じ景色を今、自分も見ているんだな
               という想いが重なり、改めて冥福を祈る。

      [ 札 幌 ]: 夜、札幌大通りのビアガーデンで、仲良しになったツアーのメンバーと大いに盛り
               上がり、楽しい一時を過ごす。

     函館では天気に恵まれず、楽しみにしていた夜景は残念ながら見ることが出来なかったが、朝市
     でイカソーメンなどを味わい、函館空港より・・楽しかった思い出を胸に・・空路東京へ向かう。

     

                                                        home     旅日記