東北 旅日記       home     旅日記


   ◆ 1997-04-28日(月) 晴れ 〜 04-30日(水) 曇り    同行 妻

         1日目: 新幹線 ⇒ 盛岡 ⇒ 猊鼻渓舟下り ⇒ 中尊寺 ⇒ 毛越寺 ⇒ 巌美渓 いつくし園 
         2日目: 盛岡 ⇒ レンタカー ⇒ 田沢湖 ⇒ 十和田湖 ⇒ 十和田観光ホテル
         3日目: 奥入瀬渓谷 ⇒ 盛岡 ⇒ 新幹線

     昨年に続き自分で作成した計画で、新幹線の切符、レンタカー、宿泊場所を確保してもらい出発。               

     [1日目]: 猊鼻渓では、船頭さんの民謡を聴きながらのんびり舟下りを楽しんだ。 中尊寺では
            金色堂の華麗さ、毛越寺では庭園の美しさを堪能した。

     [2日目]: 田沢湖のマリンブルーの美しさ、十和田湖に向かう途中の道路脇の雪壁に囲まれた
            ドライブ、野生の水バショウが、十和田湖では、その広さ、打ち寄せる波と風の荒々し
            さと神秘的な佇まいが印象的であった。
            十和田観光ホテルの懐石風の夕食は程よい量で味も良く、旅先の夕食としては初めて
            完食した。 ずんだ(青豆)のスープが特に美味しかった。

     [3日目]: 奥入瀬渓谷は新緑にはまだ早く、枯れ木に囲まれての渓流散策で小雨も降っていたが
            色々な滝と原生林風の景観に自然を満喫する事が出来た
(7.6km 2H20'の行程)
            盛岡で食べた冷麺はなかなかの味であった。

     レンタカーを利用しての初めての旅であったが余り道を間違える事もなく、気に入った所で車を止め
     随時観光もでき、旅の仕方としてはなかなか良いかもしれない。

     

                                                      home     旅日記