1995年度 釣行記              contents


 奥多摩フィッシングセンター   1995-11-17 (金) 晴れ

  今年2回目のルアーフィッシングの練習へ行く。 9時頃到着するが平日に拘わらず
  人が多くビックリする。 まず、アワビのスプーンで開始するが、直ぐにフィッシュオン。
  なかなか取り込めず、何とか後ずさりをしながらようやく抜き上げる。
  フィッシュオンはこれ1尾のみであったが、ルアー釣りを始めて初の事であったので
  興奮を覚えた。
  

 中津川   1995-9-28 (木) 晴れ

  休暇をとって唐沢キャンプ場へ今季最後の釣行。 8時前に到着し、堰堤より釣り下
  がる。 午前中に橋までの間で7〜8寸クラスのマスが2尾上がる。
  後は、しばらくハヤのみであったが、夕マズメの堰堤での釣りの最後のエサで8寸ク
  ラスのマスがあがる。 思わずガッツポーズをし、楽しかった今季の渓での釣りを締
  めくくる。

 丹波川   1995-9-10 (日) 曇り

  お祭り付近へ、堰の上流へ遡行。 暫らくはチビヤマメとハヤのみであったが、最後
  に7寸クラスのマスが上がる。 久し振りに良い感触が楽しめた。

 早戸川   1995-9-02 (土) 晴れ  なかなか良い渓相であったが、釣果はなし。

 後山川   1995-8-26 (土) 晴れ

  7/31の林道ハイキングに続き、かみさんと川へ避暑に行く。 今日は川への下降路
  まで林道へ車を乗り入れ、荷物を川迄運ぶ。
  荷物置き場を確保してから一緒に釣りをするが、エサと余り大きさの違わないヤメメ
  が2尾あがったのみであった。 日が少し陰っていたせいか、半袖では涼しいくらいで
  避暑には良い一日であった。

 丹波川   1995-8-04 (金) 晴れ

  お祭り付近へ、堰堤より上流へ遡行する。 瀬を中心に狙ってみるがヤマメは45
  寸クラスが3尾と後はチビのみ。 他には7〜8寸クラスのハヤが2尾であった。
  先行車が1台いたが上流は自分だけの渓となり、楽しい一日が過ごせた。
  

 丹波川   1995-7-16 (日) 曇り  前回行けなかった堰堤へ行くがヤマベのみ。

 秋 川    1995-7-09 (日) 曇り  小和田橋上流へ、5寸弱のヤマメ2尾。

 北淺川   1995-7-02 (日) 曇り  月例の放流日、釣果11尾。

 丹波川   1995-6-16 (金) 曇り

  前回に続きお祭り付近へ。 先行者が1人いて残念であったが、ジャリ採り中のショ
  ベルカーをパスして上流へ向かう。 雨の影響でかなり増水していて渡渉がキツク、
  前方に望んだ格好の堰堤には行き着けなかったが、帰途の夕マズメにマスとヤマメ
  が1尾づつ上がる。 ヤマメは久し振りの7寸クラスであった。

 丹波川   1995-6-11 (日) 曇り

  ついに、あこがれていた丹波川へ釣行(お祭り付近)。
  ヤマベが3尾と5寸クラスのヤマメが1尾上がる。 期待通りのなかなか良い渓相で
  楽しい一日が過ごせた。 後山川沿いへの林道の入り口も近くにあった。
  帰りは奥多摩周遊道路経由でくるが、頂上付近はすごい霧で緊張感のあるドライブ
  も楽しめた。


 中津川   1995-5-27 (土) 晴れ

  唐沢キャンプ場へ。 橋の下流で5〜6寸のイワナが2尾と、橋上流の堰堤下でマス
  が1尾あがる。 マスは尺クラスのヤツでなかなか上がらず手応えを十分に楽しめた。
  その他に驚いたことに、ブドウ虫でアユが10尾ぐらい釣れる。

 奥多摩   1995-5-20 (土) 晴れ

  川井へ。 堰下の瀬の大石の脇で魚信があり、やり取りをしていて見えてきた魚影は
  今までと違う感じ。 良く見ると何と釣りを始めてから初めてのイワナ、興奮してしまい
  なかなかタモに収められず、ようやく取り込んでみると7寸クラスのヤツであった。
  今日は記念すべき一日となった \(^o^)/ 。


 奥多摩   1995-5-2 (火) 曇り

  11時頃、川井へ。 流芯脇のC流で9寸クラスのマスが上がる、手応え十分であった。
  その後、大丹波川の出会いを少し入った小滝の下を探っていたら、目印が横へ移動し
  たので合わせをすると良い手応え。 0.2の糸を使っていたので、慎重にやり取りして
  いると、見えてきた魚影は7寸クラスのヤマメ。 よしゃ!とタモを遠くへ置いてきて仕舞
  っていたので抜き上げようとした途端、手応えがなくなる。 仕掛けを見てみるとなんと
  糸切れ。 今迄で一番良い型のヤマメだったのに、あ〜あ残念 (>_<) 。  


 北淺川   1995-4-29 (土) 曇り   前回よりもっと上流へ、数はでるがチビのみ。


 北淺川   1995-4-15 (土) 晴れ

  上流の醍醐川へ。 ヤマメの4〜5寸クラスが3尾とチビヤマメが上がる。


 北淺川   1995-4-2 (日) 晴れ    解禁日。 釣果19尾、近所へもお裾分け。


 秋 川    1995-3-12 (日) 曇り   支流の盆堀川へ、チビヤマメのみ。


 秋 川    1995-3-5 (日) 晴れ

  支流の神戸川へ今季初釣行。 昨日の雪がまだ大分残っており、釣果は神戸岩の
  近くで釣れた5寸程のヤマメが1尾のみ。


 釣り準備  1995-2-19 (日) 晴れ

  上州屋でネオプレンの靴下とスパッツ、キャスティングで3.6mズーム竿とウェーディ
  ングシューズを購入。 これで欲しい物は一通り揃ったので、後は解禁を待つのみ。
  (25日に秋川と多摩川の年券を購入)。

 

                                      contents