BD14578_ 奥多摩支流     2008-05-07(水)晴れ                                                                                        

home    

 

 

今迄、なかなか出来なかったエリアの駐車スペースに今日は先行車が無く、ラッキーと早速、支度をして川へ降りる。

かなり暖かくなってきたので、瀬の流れの緩やかな所も探って行く。 最初の魚信は、落ち込みの巻き返しと瀬芯の白泡との

境部分であり、瀬に走りこまれて仕舞ったので下流へ場所を移動しながらやり取りし、タモに収めてみると8寸クラスのニジであった。 これを手始めに狙ったポイントの6〜7割位で魚信があったが、上がった6尾は全て7〜8寸クラスのニジ、前回はヤマメが主であったのに、一寸当てが外れてしまった。

 

080507-1

 

 

この位のサイズが2尾と、後は7寸クラスであった。

080507-2

 

コーヒーブレイクをしてから、かみさんに頼まれていた蕗を採りに御岳へ。 蕗を採ってからマイポイントを覗いて見ると、人影が無かったので少しやっていく事にする。 水量がかなり減っていて川底が見えて、2回程エサを追いかける魚影が見えたが、30分位は全く魚信が無く餌が底をついてくる。 今までのジンクスで最後の餌で乗ってくることが多いので、それに期待をして粘っているとラス前の餌で魚信がある。 此処ではニジが多いので、手応えからして程々のニジかなと抜きあげにかかると見えてきた魚影はヤマメのよう、これは慎重に行かなければと場所を移動し、下流へ逃げようとするのを竿を絞ってこらえ、タモに収めてみると7〜8寸クラスのヤマメであった。 期待していなかったヤマメが最後に来たので、これで満足し納竿とする。

 

080507-3

 

 

最後の最後に、ようやく姿を見せてくれたヤマメ。

080507-4