BD14578_ 丹波川       2008-06-18(水)晴れ                                                                                        

home    

 

 

前回、採るのを見合わせた野イチゴ狩りも兼ねて、丹波川ナメトロ付近へ釣行。 ところが着いてみると何と、イチゴのある付近の山側の草刈をしているではないか。 これはまずいと車を降りてみると、やっていたのは下側の方だけで、イチゴがなっている個所は何とか免れていたので一安心。

 

まずは釣りと川への降口の下流側へ行ってみる。 前に起きた崖崩れで大淵が出来、川通しが出来なくなっていた個所が、昨年の台風の大雨の影響か淵がなくなっていて、かなり下流側まで遡行が出来るようになっていた。 

080618

 

久し振りに釣行出来る場所なので期待をしたが、魚信は頻繁にあるものの姿を見せるのは、手のひらサイズの元気のいいヤマメとイワナばかりであった。

 

15時頃釣りは切り上げ、野イチゴ狩りをやる。 山肌に崖崩れを防止する金網が張ってあり、足場が滑って上の方にあるのを採るのに苦労したが、木の枝や根などにしがみつきながらよじ登り、何とか見える範囲のやつを収穫する。 

概ね採り終った所でコーヒーブレイクをし、欲で金網に掴まりながら手足を踏ん張り、日頃使わない筋肉を使ったので、筋肉痛になりそうだなと思いながら帰路につく。