BD14578_ 丹波川      2008-07-09(水)小雨                                                                                        

home    

 

 

丹波山村へ差し掛かったところで携帯が着信、少し走って止まり見てみるとギターサークルのT君から。 残念ながら停車した場所は既に圏外なので、後で電話する事にし目的地に車を走らせる。 ところが支流へ向かう林道ゲートが、何と閉まっていて通行止め、折角来たのに〜と思うが仕方ないので、前から行ってみようと考えていた管理釣り場の上流へ行ってみる。

着いてみると駐車スペースの目の前にあった淵は、すっかり埋まりただのザラ瀬になり、その上流も視界に入る部分は殆どザラ瀬で、釣りの意欲が沸いてこないので、T君に電話してから戻ってきたR411を再び上流へ向かう。

 

久し振りにトンネル工事以前は良く釣行をした、羽根戸トンネル付近に車を停め暫く川への下降路を探すが、良い個所がみつからないので三条河原付近へ移動。 支度をしていると雨が落ちてくるが、大した事が無さそうなので川へ降りる。

降りてみると、下降路の上流側に釣り人がいたので下流へ向かう。 

瀬の中の大石周り、瀬の緩やかな流れ、岸辺の岩際の弛みなどを丹念に探ってみるが、暫くはチビヤマメが遊んで呉れただけであった。 川が大きくカーブした所の岸辺の岩を越えてさらに下流へ向かい、対岸の岩際に沿った流れを探っていると魚信があり一寸いい手応え、オ!どうかなと瀬の中を慎重に渡らせタモに収めてみると、5寸クラスの腹に綺麗な橙点の入ったピンシャンのアマゴであった。 一寸いいサイズはこれだけで、その後は魚信があってもチビで、その内雨も強くなって来たので納竿とする。

 

080709-1

080709-2