home    2001年釣行記

 

◆ 奥多摩   2001-05-02(水)  曇り

  昨日に続き釣行。 遠出をする予定であったが、雨模様の予報であったので
  奥多摩へ向かう。 これが大当たりであった。
  始めてから2時間ほど当たりすらなく寒くもなってきたので、お茶で体を温めな
  がら一服して川を眺めていると、なにやら大きな魚影が見えた。
  慌ててタバコを消し、魚影の見えた筋にエサを流すと良い当たりがあり、合わ
  せをするとなかなか良い手ごたえ。 それからが大変、あっちに走られ、こっち
  に走られ、竿は半月状になり糸はビンビンに張り、対岸にいた釣り人に励まさ
  れながら、必死にやり取りすること数分ようやくタモに掬い入れてみると、何と
  尺を大幅に越えるイワナであった。 家で計ったところ37cmであった。
  記念撮影をした後、又大きな魚影が見えるが、近くに来ていたルアーマンが狙っ
  ていたので、しばらく様子をみる。 ルアーマンが交替するというので、その筋に
  エサを流すが当たりがないので、イクラから蜂の子にエサを変えて見たら、一発
  で針掛りをする。 それからが又大変で、先程と同じく竿を右に左に絞り、水面に
  浮かせて弱り加減を見て又沈めたりとやり取りし、数分後ようやく弱ってきたので
  岸に引き寄せたが、横の岩に竿がぶつかり、なかなかタモの所まで引き寄せられ
  ずにいると、ルアーマンが来てタモで掬い上げてくれた(感謝)。これも尺上の丸々
  と太ったマスであった(32cm)。
  こんな日もあるだなと帰りの車中では、一人 (^_^) (^_^)v \(^o^)/ であった。
  帰宅後、妻にお祝いを言われ、イワナは釣りを始めて以来の大物だから、魚拓を
  つくりなよ!と薦められ一緒に挑戦し、写真と一緒に額に入れて飾る。

  竿: 5.3m中硬, 仕掛: 糸 0.3通し,針 6号,ガン玉 3号, 餌:イクラ,蜂の子

初めて作った魚拓。