home     2003年釣行記

 

◆ 奥多摩支流   2003-03-26(水)  晴れ

  此処のところ釣りに行こうと思うと何かがあり、今回ようやく出かけられる。 
  前回引きかえした支流へ向かうが、先日の事件の影響か道筋に、「不審な車や人を見かけ
  たら連絡ください」との立て看板があり、気をつけなくちゃ〜と思いながら川へ向かう。
  駐車スペースに今日は車がなく、ゆっくり出来そうと川へ降りる。 水量は少なめであったが、
  早速何時ものポイントへ向かい一投目を振り込む。 所が昨シーズンは此処では必ずあった
  魚信が全くなく多少あせるが、気を取り直し下流へ遡行することにする。
  
  暫らくして今季の初魚信があり、サイズは今一であるが綺麗なヤマメが上がる。 ひとしきり
  渓の恋人との久し振りの逢瀬を楽しんだ(^_^)後、リリース。
  その後、ポイント毎に必ずといっていいほど魚信があったが、殆どは昨年秋の稚魚放流もん
  と思われる4〜5寸クラスのヤツで飽きる暇が無かったのは良かったが、リリースが大変で
  あった。 持ち帰りサイズは8寸クラスの放流もんのレインボーが2尾であった。
  釣りは十分に楽しめたが、日中の気温が今年最高の18℃、風もそれなりにあったので偏光
  グラスとマスクで完全武装していたが、帰りの車中では目も鼻もグジュグジュ状態であった。