home     2003年釣行記

 

◆ 奥多摩 倉沢谷   2003-05-01(木)  晴れ

  日原川支流の倉沢谷へ初めて行ってみる。
  谷沿いの林道は鍾乳洞の辺りまで車で入れるとの事であるが、川への降り口を探すために 
  林道入り口のスペースに車を止め歩き始める。
  林道は降雨時等に山肌が崩れるみたいで、頭大ほどの岩が路面にかなり転がっていた。
  歩き始めは渓が見えないくらい谷がかなり深かったが、最初の橋を越える辺りから渓相が見
  えてきた。 鍾乳洞の近くの「魚止めの滝」迄、のんびり歩いて一時間程の行程であった。
  大小の滝が幾つかあるなかなか変化のある渓相で、川への降り口も無理なく下れそうな所が
  何箇所か見つかった。 魚止めの橋近くには有志が立てた、・・・・数少なくなってきた都下の
  岩魚を守りましょう・・・との看板があった。
  帰路は往路に見付けた降り口毎に渓に下りて遡行してみたが、エサがブドウ虫とイクラだった
  せいかチビヤマメが姿を見せただけであった。
  ウエーダーを穿いての林道歩行で多少疲れたので、15:30時頃に切り上げ日原川へ行く。
  此処でヒレピンの8寸クラスのレインボーとのやり取りが楽しめたので、17時頃に納竿とする。 

       
     
  倉沢谷-滝             倉沢谷-小滝             岩魚保護の看板

                   
                         
日原川レインボー