home     2004年釣行記


◆ 奥多摩支流
       2004-04-22(木)  晴れ 

  浄化槽メンテ会社との打ち合わせを終えてから出掛けたので、駐車スペースに着いたのが11時頃と
なる。 川へ降りる踏み跡の途中に蜘蛛の巣が張っており、先行者は居ないな!と早速遡行開始。
  まずは、何時もは余り狙わない浅瀬であるが大分気温が高いので
瀬に出ているかなとエサを流してみると、何回か素早いガツンという
魚信がある。 チビかな思いながら今度は、目印が一寸動いた所で
合わせをくれると乗ってきた。
チビと思っていたが手応えはかなりいいので、慎重にやり取りをして
いると見えてきた魚影は結構な型のヤマメであった。
  幸先良しとタモに納めて見ると8寸クラスの幅広の、ヤマメと
しては今季一番の良型であった (^^)。
こんなチャラ瀬のような所でも、いい型の魚が出て来ている
んだな〜と、目から鱗の思いであった。

その後、瀬・巻き返し・大石際などを中心に探り、5尾上がっ
たがニジ君のみであった。
これは、6月の兄弟旅行恒例のお土産の燻製用に確保して
おく事にする。
  川も新緑が真っ盛りで、萌黄色の眺めを堪能しながら遡行を楽しんだ。