home     2004年釣行記


◆ 丹波川支流
       2004-04-30(金)  晴れ 

  数年前に本流出会いより一寸だけ遡行したことのある支流へ行って
みることにし、今回は青梅街道の旧道を歩いて上流へ向かう。

道は先日の雨の影響か所々崖崩れの跡があり、一部道が遮断され
ているところがあったが、迂回しながら40分位歩き川に掛かっている
丸太の橋の所から川へ降りる。
 
  最初のポイントで上
がった7〜8寸クラス
のアマゴ。

腹に鮮やかな朱点の
ある、ヒレピンの綺麗
な魚体をしていた!
  その後、暫らくして落ち込みの白泡の
中から7寸クラスのヤマメが上がって
きた。

その他にチビが何尾か上がり、足音で
岩陰に逃げ込む姿も見えたりと、思っ
ていたより魚影が濃かった。

  渓相は小滝や、緑に囲まれた流れが連続して
いて、山岳渓流の雰囲気が十分に楽しめた。
お陰で仕掛けを大分、木に引っ掛けてしまった
が、遡行は途中まで古い杣道が川に沿い、小
滝等の巻きの踏跡も残っていて、危ない思い
はしなくて済んだ。

山菜のミズナの群生地を見つけたが、少し育
ち過ぎていたので、来年への楽しみとした。