home     2004年釣行記


◆ 奥多摩
       2004-05-11(火)  晴れ 

  10時半頃支流の駐車スペースに着いたが、平日にしては珍しく3台も先行車がおり、これではのんびり
出来そうも無いので、久し振りに本流の海沢発電所放水口へ行ってみる。
驚いた事に川底から掘り採ったと思われるジャリが、延々と岸に積み上げられて道が出来ており歩くの
には便利になったが、釣りをするのには余り良い川相ではなくなっていた。
それでも放水口近辺ではチビヤマメが遊んでくれたので、昼食を挟んで暫らく釣り15時半ごろ支流へ
再度向かう。 

今度は駐車スペースに車が無かったので、一寸やっていくことにする。 暫らくやっていると又もや3人
程釣り人の姿が見え、先行者も居た事だし今日は駄目かなと思うが、昼間の異常な暑さ(30℃とか)で
魚が動かず残っていたか、短時間の間にヤマメが3尾も上がったので満足し帰路に着く。

  一番型の良かった8寸クラスのヤマメ。 落ち
込みの白泡の左側の流れにエサを流し、奥
の石際手前でヒットした。

後は、チャラ瀬と落ち込みの白泡の間の弛み
で、7寸クラスが上がってきた。